搭乗記

LCCより安い!エチオピア航空 ET673便 東京・成田(NRT)-ソウル・仁川(ICN) 搭乗記

LCCより安い!エチオピア航空 ET673便搭乗記( NRT-ICN)
先日エチオピア航空 ET673便 東京・成田-ソウル・仁川を利用しましたので、お伝えします。

エチオピア航空とは?

エチオピア航空(Ethiopian Airlines)は、エチオピアの首都アディスアベバをハブとするスターアライアンスに所属する航空会社。株主はエチオピア政府100%となっております。

日本からアディスアベバまではソウル・仁川経由で運航しています。
以前は成田~香港~アディスアベバというルートでしたが、2018年よりソウル・仁川経由となっております。

エチオピア航空ボーイング787

フラッグキャリアだが、価格はLCCより安い!!

今回利用した際の運賃は下記の通りです。
なんと往復で16,310円という破格の値段でした!!

エチオピア航空 航空券代金
東京-ソウル便の場合、LCCが安くても2万円台、レガシーキャリアのANAやJALの場合4万円という価格設定になることを考えるとその安さが理解できますね!

また金曜日の夜21時25分発ということで、仕事終わりの弾丸トラベルにはおススメです!!

ANAマイルも積算される!

エチオピア航空はスターアライアンス加盟航空会社につき、ANAマイルも積算されます。
片道につき227マイル積算されます。(成田-仁川往復は454マイル
格安運賃ということもありブッキングクラスはEクラスで、
積算率は30%と低いですが、値段からすると貯まるだけで十分と言えるでしょう。

もちろんラウンジや優先搭乗もあり!

価格が安いからと言ってサービスに問題がある訳ではありません。
エチオピア航空はスターアライアンス加盟航空会社ですので、
スターアライアンスゴールド(Star Aliance Gold)のステータスを持っていれば、
下記のような優遇を受けることができます。

○ラウンジ利用(ANA Dimamondメンバーの方はSuite Loungeも利用可能。)
○優先搭乗
○預け手荷物の優先取扱い(到着地でいち早く荷物が出てきます!)

↓Suite Loungeで頂いたハンバーグと牛丼成田空港ANA SUITE LOUNGEでの食事の様子

↓シャンパンを含めたお酒も飲み放題です!!
成田空港ANA SUITE LOUNGEのドリンク類

今回ANA Suite Loungeを利用させていただいたのですが、
ここでシャンパンを飲み、おいしいごはんをたらふく食べただけでも
ほぼ航空券代の半分の元を取ったと言っても過言ではありません。
(またシャワールームも借りましたので、半分以上かも・・・)

また出発前には新規就航したばかりのANA 成田-ホノルル便 ホヌも見ることができました。迫力満点の機体でした!
ANA 成田-ホノルル便 ホヌ

エチオピア航空へいざ搭乗! ~ ET673便搭乗記 ~

当日は20分程度の遅延がありましたがいざ搭乗です!!
実はエチオピア航空を過去に2~3度行ったことはあるのですが、時間通りに搭乗できたことはありません。そして今回も残念ながら遅延しましたので、エチオピア航空は遅延の多い航空会社だと言えそうです・・・

入口ではエチオピアの伝統衣装?を着たキャビンアテンダントが出迎えてくれます。
機材はDream linerでおなじみのBoing-787です。
エチオピア航空機内入口にて迎えてくれる伝統衣装を着たCA
エコノミークラスの様子です。客層は旅行客と思われる日本人女性がかなり多く、その他に韓国人やアフリカ系の方が少々乗っているという印象でした。仕事終わりに成田空港へ直行し、深夜にソウルに到着した後、東大門に繰り出すして行くのではと容易に想像できました(笑)エチオピア航空ET673便機内の様子。日本人女性が沢山搭乗していました。
座席はエチオピアの国旗のカラーであるグリーンとイエローとなっています。
シートピッチは日系の航空会社と比べ少し狭いなというのが正直な印象です。

また機内の清潔度はイマイチと言えるでしょう。床にゴミが落ちていたり、壁が汚れていたりとANAの機材がいかに綺麗かということを改めて痛感させられました。
エチオピア航空ET673便の座席。少しシートピッチが小さいです。

各シートには個人モニターやUSBポートがついています。充電器があればスマホも充電できますね!
ブランケットや枕も各座席に置いてあります!
エチオピア航空ET673便 ブランケット及び枕(ピロー)飛行機が離陸へ向けて駐機場を離れると機内の安全ビデオが流れ始めます。
やはり国が違うと美人の基準も違うのか、黒人の方がビデオに出てきます!
エチオピア航空ET673便機内安全ビデオ
そんなこんなで日常では体験しないアフリカの雰囲気を体験しているとあっという間に離陸し、ソウルへ向かい始めました。離陸して10分くらいするとドリンクサービスが始まります。オレンジジュース、スプライト、コカコーラ、ワイン(赤・白)、ビール、ミネラルウォーターと一般的なものは一通り揃っています。
エチオピア航空ET673便でのドリンクサービスの様子その中で今回私が選んだのはコレ!!エチオピアのビールです。
ロゴがかわいいですね!!味もアルコール度数が5%と低めながらしっかりめのラガーで
個人的には新たに好きなビールが増えて満足です。
エチオピア航空ET673便で提供されたエチオピアビール

機内食はサーモンとラム(羊肉)から1つをチョイスする形となっており、今回私はサーモンをチョイスしました。夜10時を過ぎていたということもあり薄味のサーモンは大変有難い次第でした。米はインディカ米でしたので、合わない人は注意ですね。
エチオピア航空ET673便 機内食 サーモンが美味しかったです。
食後のコーヒーも出てきます。エチオピアは有名なコーヒーの産地ですので、その味に期待していたのですが、ごく普通のインスタントコーヒーでした・・・
エチオピア航空ET673便で提供されたコーヒーです。インスタントコーヒーでした。

食事も一通り済ませると、あっという間に仁川までの飛行時間は残り40分ほどとなっておりましたが、映画を見てみようということで機内エンタメをチェックします。エチオピア航空ならではのアフリカン映画の他に、アジアン映画もあり、その中には日本映画で東出昌大主演の’寝ても覚めても’が入っていました。その他にもアフリカンミュージックを楽しめたり、フライトマップがあったりと他のレガシーキャリアと遜色ない機内エンターテイメントの内容でした。
エチオピア航空ET673便 機内エンターテイメント 映画の種類も豊富です。
映画を楽しんでいるとあっという間にソウル・仁川空港へ到着。
予定時間より20分ほど早く着陸したせいなのか、停留するスポットに別の飛行機がおり、
しばらく機内で待機をする羽目になりましたが、無事ほぼ定刻通りの時間に到着しました。

仁川空港→ソウル市内への移動手段は?

ET673便を利用した場合、仁川空港到着後に税関や預け荷物を引き取っていると24時を過ぎてしまい、一般的なソウル市内への移動手段として使われる鉄道高速鉄道やリムジンバスは営業時間が終了しており使えません。そこで多くの場合は深夜バスやタクシーを使うこととなります。

①.深夜バス
深夜バスとして下記のような路線で30分~1時間おきにバスが出ています。
・仁川空港→江南・高速バスターミナル
・仁川空港→ソウル駅
料金も9000Wと非常に安いこともあり、同じ時間帯に到着した人たちの行列でかなり待たされます。正直何時のバスに乗れるかわからない中で並び続けるのはシンドイところです。
またバスに乗れたのはよいもののバスターミナルもしくはソウル駅に到着した後に、
タクシーで再度最終目的地へ移動しないといけない場合は、更にタクシーがつかまらない等の心配がありますので、観光する前から気疲れしてしまいますね・・・

↓深夜バスに乗るための行列
仁川空港にて深夜バスを待つ人で行列が出来ている様子
②.乗り合いタクシー
上述した通り長い間待てない・目的地までスムーズに到着したい・タクシーの単独利用は高すぎて避けたいという方には乗り合いタクシーがおススメです。
深夜バスの行列付近でうろついていると、韓国人のドライバーが声をかけながらソウル市内へ移動したい人を探しています。タクシーのサイズによって異なりますが、乗り合いをする人が6~8人集まり次第、出発することとなります。(今回は私を除き日本人女性が5名、中国人が1名という構成でした。)
過去何度か使用しましたが料金は基本的に20,000ウォン/人です。ドライバーへのチップも不要です。一見高そうに見えますが、深夜バスを利用した場合バス代金の他にバスの停留地から最終目的地へのタクシー代金も必要となりますので正直合計金額ではほとんど変わりありません。
またバスにはないメリットとして指定した目的地まで連れて行ってくれます。
空港を出発するとホテルへ直行できるのは非常に楽ちんでありがたいですね。

韓国土産の定番は? おススメアプリを紹介!!

エチオピア航空で安く韓国へ行きたいという方の中には、”航空券代を節約する分、韓国コスメを沢山買いたい!!”という方も多くいらっしゃると思います!

韓国ではたくさんのお買い得なコスメがあり大変嬉しいのですが、逆に多くあり過ぎてどれを選べばよいか迷っちゃうという方もいらっしゃるかと思います!

そんな時におススメなのが、”LIPS”というアプリです。

こちらのアプリは、コスメの口コミアプリなのですが、無料にもかかわらず日本・韓国・外資系のコスメに関する非常に有益な情報が載っています。筆者もトレンドを把握するためにランキング機能は大変重宝しています。

▼ジャンル別のランキング機能

また各コスメ毎のレビュー機能も大変役立ちます。本当にこのコスメ効果あるのかな?と購入に迷っている時や、商品説明が韓国語表記で何が書いてあるかわからない時にもこちらのレビューを見ると実際に利用した人が説明してくれているので安心です!!

▼製品別レビューを見ることができます。

韓国へ旅行に行って、コスメをお求めになる際には、是非ダウンロードしてショッピングに向かってみてください!

↓↓↓

LIPSをダウンロード

最後に

今回ソウルへ行くに際しエチオピア航空を利用しましたが、2時間程度のフライトでは全く不便さを感じませんでした。特にスターアライアンスゴールドのステータスを持っていると
ANAやユナイテッド航空等のレガシーキャリアを利用する際と同様にラウンジが利用できたり、優先搭乗もできますのでLCCを使うよりは断然良いと言えるでしょう。
また仁川空港到着後のソウル市内への移動の面において心配はありますが、仕事終わりの弾丸トラベルには最適と言えるフライトスケジュールであり充実した週末を送るにはおススメです!!

ご覧いただきありがとうございました。